2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年を振り返って

今年、行ったライブは27本でした。 まあ、少ない方ではあるかな。 でも、まだ世の中が、全然元の状態には戻っていないことを考えると、こんな感じなのではないでしょうか。 それ以外では、私の心の拠り所であるマスターの元へは15回かな、ざっと数えてみたと…

ICEというバンドを知ってますか?

私が初めてライブに行ったのは、2012年4月のこと。 その時には、もう宮ニィは亡くなっていて…(2007年12月に) 正確に言うと、リアルに活動していた頃はICEを全然知らなくて、その頃ファンだった斉藤和義さんの影響が大きく、ICEを聴くようになったのは、ずい…

来年の手帳

43

来年の手帳は、「ほぼ日手帳weeks」にしました。 昨年、今年と2年続けて「ブラウニー手帳」にしていたのですが、 このように3分割されており、左に仕事の記録、真ん中は日記的なことを、右はスケジュールとして、2年間使ってきました。 しかし、今日仕事で何…

ワクチン接種2回目(ファイザー)

43

昨日(あえて日付は言いませんが)、2回目のワクチンを接種してきました。 打ったその日は何ともなく、今回は大丈夫か?と思ったのも束の間、翌日まさに教科書通りの副反応がきましたよ。 熱が出て丸一日ずっと寝ていました。 熱を測る気力もなく、やっとで測…

ワクチン接種1回目(ファイザー)

43

先日、1回目のワクチンを接種してきました。 先に打ってる方に色々お話を聞いてましたが、職場の方は、腕が痛いと言いながら現場で作業してらしたし、我慢できるくらいなんだろうなぁと想像してたら… 打った当日から、もう痛いし次の日も痛い。 常に痛いと言…

音楽文

Twitterで見掛けた音楽文。 自分の想いを文章にできるんだ。 書き始めたのは、ゴールデンウィークあたり。 コロナ禍になってから初めてのライブ、一般客を交えての野音。 そして、ゴールは見えていた。 LIQUIDROOMで行われるライブが無事に成功したら、世の…

すきなことはすきといおう

不良メルヘンの「サターンブリカンの目」の歌詞に 「すきなことはすきなんだすきなことはすきといおうすきなことをやろう」 というのがあります。 本当にそうだよなぁ。 結果的に我儘な生き方なのかもしれないけど、これが私。 後悔だけはしたくない。 久し…

いつか笑える日がきたら…

43

「緊急事態宣言」 この言葉をニュースなどで聞くと、私の頭の中では、すぐあの歌が流れます。 「緊急事態だ!一刻を争う事態〜♪」 不謹慎かもしれないけど、世の中の流れが変わったあの頃、よくこんな歌が思い付きましたよね。(褒めてます!) コロナとかで騒…

五十乃花

今回、ハマフェスが久しぶりに開催されるという情報が入った時、自分の誕生日だったらいいなぁって思っていたら(だいたい春の開催なら、3月終わりか4月頭の日曜日なので)ホントに誕生日に行われることになったのです。 そうなるとゲストですよね。毎回ほぼ出…

すきなもの、こと。

43

年々わがままに(笑)目一杯好きなことしています。 たぶん、ホントの私は誰にも知られてない。 だからこそ、自分の好きなことをしていくのです。 好きな人のことだけ考える。 好きな人に会いに行く。 その人、記憶力ポンコツで、時々ん?ってなるけど(笑) そ…

弥生三月

43

2月も今日で終わり、明日から3月です。 私の生まれ月。そして、大好きなミュージシャン二人とも(ほぼ友達のように接してくれる人達)同じ月生まれ、しかも同じ年齢。 出会ってそのことを知った時、すごく嬉しかった。自分の年齢が好きになったんだよね。 3月…