いつか笑える日がきたら…

「緊急事態宣言」

この言葉をニュースなどで聞くと、私の頭の中では、すぐあの歌が流れます。

「緊急事態だ!一刻を争う事態〜♪」

不謹慎かもしれないけど、世の中の流れが変わったあの頃、よくこんな歌が思い付きましたよね。(褒めてます!)

コロナとかで騒ぐ少し前だったかな?富山に旅立った大好きなギタリストがいるんですけど、その頃はこんなにも会えないなんて思ってもいませんでした。

富山なんてそんなに遠いわけでもないんだから、気軽にぷらっと東京に出てきて、弾き語りでもしてるんだろうなぁなんて思っていました。

それがねぇ、もうどれくらい会ってないだろうか?

昨日もLINEがきて、それから少し電話で話したんですけど、ホントに会いたいよねぇなんて話してて…

今でも心残りなことがあるんです。まさか、こんな時代になるとは思ってなかったから、東京から旅立つ最後の日、連絡くれたんですけど、その時会いに行けばよかったなぁ。

(奥さんも一緒だったし遠慮しちゃったんだよね)

これから何年掛かるか分からないけど、また普通の世の中に戻ってほしいなぁ。

そんな時、怒髪のこの歌を聞いて、「あんな時代もあったんだね。」と笑いたい。