30DAY SONG CHALLENGE DAY1〜DAY15

とりあえず、DAY15まで。

30日経ったらまた更新します。

 

↓30DAY SONG CHALLENGE ジャケ写を纏めた画像はこちら。

https://www.instagram.com/s/aGlnaGxpZ2h0OjE3OTI5OTkxNTcyMzc1NDAz?igshid=noz84aynuyqy&story_media_id=2290463450761444823

 

Twitterで面白いタグを見つけてチャレンジしてみました。

お題に沿って曲名とアーティスト名を上げているんだけど、いろいろ探すのにiPhoneに入ってる古い曲をまた聴いてみたりして懐かしくなったので、ちょっとメモ書きを残そうかな。

 

DAY1 曲名に色が入ってる好きな曲

ヴィヴィッド・レッド・バード/不良メルヘン

不良メルヘンの可愛い曲。コーラスの男性陣の声も好き。

 

DAY2 曲名に数字が入ってる好きな曲

3番線/怒髪天

歌い出しの「あぁ」に全ての感情が込められている。

 

DAY3 夏を思い出す曲

あの夏のバラード/怒髪天

イントロがもう切ない。夏の終わりを感じる。

 

DAY4 忘れたい人を思い出す曲

Diamonds/PRINCESS PRINCESS

バブリーだったあの頃を思い出す。ある意味いちばん青春だったような。

 

DAY5 大音量で聴きたい曲

美学/怒髪天

爆音で聴きたい!イントロがなった瞬間、突っ込みたくなるよね(笑)シンプルだけど言いたいことが全部詰まっている曲。

 

DAY6 踊りたくなる曲

さいならっきょう/不良メルヘン

このメロディを作った人、天才だと思う。これ程衝撃を受けた曲はない。もう踊らずにはいられない。

 

DAY7 ドライブに聴きたい曲

MOON CHILD/ICE

宮にぃが生きていた頃は全然知らなかったんだけど、斉藤和義さんが好きだった頃にICEを知って、それから何回かライブに行くほど好きになった。こんな甘い曲を聴きながらドライブしたいよね。

 

DAY8 アルコールとドラッグの曲

酒燃料爆進曲/怒髪天

もちろんこれだよね。酒が燃料です!

 

DAY9 ハッピーになる曲

agana hey pou/不良メルヘン

ライブでみんなで、Yeah!Yeah!って歌って楽しい!

 

DAY10 悲しくなる曲

誰でもよかった/MILK&WATER

浩三さんが歌うと怒りを感じるけど、グリーンハイツでシミさんがボーカルをとった時、すごく悲しい歌に聞こえたんだよね。誰にぶつけていいか分からないこの理不尽さに。

 

DAY11 飽きがこない歌

パンを一切れ/アンジー

私はアンジーは通ってこなかったんだけど、ゴロちゃんがよく歌ってくれて、すごく好きになった曲。シンプルだけど深い。

 

DAY12 小学生の時の曲

悪女/中島みゆき

マリコの部屋で〜」で始まる出だしが印象的だった。小学生では歌詞の意味をよく理解してなかったと思うんだけど、でもこのメロディに馴染んでいました。

 

DAY13 70年代の好きな曲

喝采ちあきなおみ

名曲!3分35秒に凝縮されたストーリー。これほど、情景が目に浮かぶ曲はないと思う。

 

DAY14 結婚式でかけたい曲

I♡YOU/MILK&WATER

お色直し後の入場に流したら最高だよね。ド派手なドレスとか着ちゃって。ロックな結婚式いいなぁ。

 

DAY15 カバーで好きな曲

さよならの向こう側百々和宏

百々にすごく合ってると思う。アレンジも好きだし、歌い方もいい。

 

TwitterInstagramでは、シンプルに曲名とアーティスト名しか上げてなかったので、解説的なものをこちらに書いてみました。