ライブハウスが好き

報道のあり方によって、然もライブハウスが悪者のように扱われてる。

「ライブハウスで何人の感染が確認されました。」そんなニュースばかり。何故、ライブハウスばかりが具体的に放送されるのだろう?

人が密集する場所って、ライブハウスだけ?それを言うなら満員電車は大丈夫なの?ライブハウスに来た人だって、どこか他で感染してきてると思うのに、その元はどうなの?この報道のされ方は本当に疑問に思うばかり。

今、ほとんどのイベントが中止、延期に追い込まれています。そんな中、各主催がその判断を下さない限りイベントを続行しているライブハウスもあります。それはそれで物凄く神経を使っているはず。どちらが正解とも言えない中、ご苦労なさっていると思います。

はっきり言ってライブハウスに行ったことのない方には、ライブハウスの良さなんて分からないと思う。

今まで、何度心が震えた瞬間があっただろうか。何か物を買って手元に残るというものでもなく、同じお金を払うにしてもそれは目に見えないもの。でも、その瞬間の為に何度も足を運ぶんです。

 

とある人は言いました。(その人は自分の作った曲は少なく弾き語りではカバーが主)

「人様の作った曲を歌ってお金を頂くのも考えてしまうことがある。だから、(仕事を)お断りすることもある。」

何を言ってるんですか。貴方の身体を通して出てきた歌はもう貴方の心が入ってるんですよ。

貴方を通して、いろいろな曲を知ることができた。「出逢いの唄」「こたえよ」など。

そして「青空」。今までいろいろな人の「青空」を聴いてきたけど、この歌って感情剥き出しに怒りを表すような曲だって思ってた。それがあの人の「青空」は違ってた。これって同じ歌?って思うほどの優しさが込められてた。こんなにも歌い手によって変わるんだって初めて思った。それって凄いことなんだよ。

そんなことを感じるライブハウスって凄いでしょ?

分からない人には一生分からないだろうけど、それを知ってる私は、何て幸せなんだろうって思う。だから、私はこれからもライブハウスに足を運び続ける。