ベースの日

歴代好きになってきたバンドの中で、誰が好きになってきたかを考えると、何故かみんなベーシストかもしれない。

もちろん、今いちばん好きなバンドでもベーシストが好きだし。

今まで数多くのバンドを好きになって、そして離れてきた経緯があるけど、今好きなバンドからは離れることはないと思う。いや、ない。

何故、離れたかというより、逆に何故今離れないのかというと、何より本人たちが楽しそうに演奏しているのが伝わるからなのです。上手い下手どうのより、それが感じられないとバンドを好きでいる意味がない。(もちろん上手いんですけど)

離れてきたバンドが、楽しそうに演奏してないのかと言われると何とも言えないけど、本人たちの意思がそこにあるのか否か、次々とやってくる仕事に押し潰されそうになってない?なんて感じ始めたら何だかね。

いい意味で変わらずにいてくれるバンドが好きだな、なんてことを思ったベースの日でありました。